エフェクター回路の蘊蓄(うんちく)

エレキギターは弾けないが、その音は好き

BOSS / OD-1 その6

f:id:keiboz2020:20200628195338p:plain

BOSS OD-1 Schematic

さてここまで回路を眺めて言いたいことを言ってきたけど、これを自作エフェクタに反映するならどうするか。まず、切り替えスイッチは「トゥルーバイパス」でいい。機械的スイッチで強制的に切り替えちゃうので右下のスイッチ回路系は全部不要。

初段(入力段)と出力段のバッファはオペアンプで構成するのが良いだろう。また「レベル」ボリューム(VR2)の下側がバイアスに接続されているのも気に食わないが、まぁここは大した違いもないからこのままでいいかな。

ACアダプタもやめとこう。シンプルに「電源はバッテリーだけ」でいいや。

見直したエフェクタ回路部分を以下に示す。

f:id:keiboz2020:20200703235856p:plain

OD-1 Mod

どんな波形になるのか?解析してみると、

f:id:keiboz2020:20200704000029p:plain

OD-1 Mod 解析結果

ん?ずいぶん大人しいな。ちょっとっだけ、三角波っぽいだけだ。実際に作ってみないとどうだかわからないので、いつか試してみよう。