Guild / Foxey Lady (2-Knob) その3
入力段から出力まで通して解析してみる。実際に制作することを考慮して微妙に回路定数を修正している。
ギター側のバッファの有無によって、信号源入力抵抗を「1Ω」か「100kΩ」かを切り替えた。これの差異を以下に示す。緑がバッファ付き(1Ω)、青がバッファなし(100kΩ)だ。ギターの出力インピーダンスによって大きな信号変化がある。
初段出力は異なる定数のコンデンサで「a」と「b」に分岐しているが、ここですでに大きな信号差になっている(後段のインピーダンスにも影響される)。信号源抵抗が1Ωの場合のv(a)とv(b)の差異を以下に示す。
次段はv(b)を増幅するが、これもC6&R10によるHPFで大きく変化する。信号源抵抗が1Ωと100kΩの場合のv(c)を以下に示す。位相に差があるがほとんど同じ波形になる。これは次段の増幅率も巨大なためだ。
出力直前でV(c)とV(a)がブレンドされる。信号源抵抗が「1Ω」の時のV(c)とV(a)およびV(out)を比較した結果を以下に示す。
初段も次段も反転回路であり、本来ならこれらを合成すると出力が相殺されてしまう。しかし、FoxeyLadyでは初段も次段もコンデンサによるフィルタ回路によって波形が変化しており、これによって合成出力も大きく変化する。
特にヒゲのような部分が激しい歪みというか、刺々しい(ファズっぽい?)派手な音色を追加している。ミキサとしてのFuzzボリュームによってこのヒゲの量を決めるが、全体の振幅も大きく変化する。従って、Fuzzと出力ボリュームは大きく依存する。
次回は実際に作って試してみよう。